Pages

  • Twitter
  • Google+
  • RSS Feed

2016年9月21日水曜日



ブログを始めた年から毎年通ってる巾着田。

久しぶりに花を撮影してきた。

今週とかではなく先々週。

花の撮影というのはタイミングが重要。

毎日通える人間ならば問題ないだろう。

大勢の人は満開の時期に行くだろう。

個人的にはそれは花を撮影するタイミングには向いていないと思う。

満開の時期には枯れた花が出てくるのである。

本当の満開は一週間前にある。


ここ巾着田もやはり一週間でずいぶん枯れてしまっている一帯が出てきていた。

一週間前、これが一番。

人も少ないしゆっくり撮影ができる。

そう撮影者にとっては。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

2016年9月20日火曜日

EM1mk2がついに発表されました。
リンク先はオリンパスのUSサイト。

日本サイトでの公開もそのうち行われるでしょう。

いままでリークサイト等に上がっていた情報は、4Kだとか手持ちハイレゾ2つのカードスロットとかでした。
しかし、今回の発表で驚いたのが連写18コマとかいう性能。
シャッターユニットの故障の件もありかなり心配な要素ですが、かなり攻めの性能です。
FTしか所持していない自分にどこまでの恩恵があるかは不明ですが、、、
レンズの絞り羽の関係でFTレンズは秒10コマですら条件付きなのでね、、、

でも位相差を積んでくれているみたいなので助かりました。

ISO感度は常用が6400まで上がってるのかな?拡張は25600。
これはセンサーの大きさから仕方ないのか…。
やはり常用で10000↑は欲しかった。

バッテリーは新しいものに変わっちゃうみたいです。

以上、あとはJPサイトでの公開と予約開始日がいつになるのか!!


4Kでの撮影が可能になったのになぜ製品紹介が4kでは無いのだろうか…。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff